Memories of Summer Vacation

普通は夏の思い出的な事をブログに書くんでしょうが、この夏を振り返ってみても何1つ特別な楽しい思い出がありませんでした。本当だったら、ここ10年ほぼ毎年夏に行ってるVancouverでの思い出写真等を載せる予定だったのですが、、、大事件が起こりました。普通の人だったら人生で一度もしないだろう失敗。。。

東京は大好きですが、でも東京の8月は大嫌いです。暑いし湿気が酷い、特にうちの事務所は地獄です。一切仕事になりません。ですので、毎年夏は気候最高なVancouverに長期休暇で行くのが自分の中で恒例になっています。もちろん仕事の相棒がVancouverに住んでますので、仕事もします。Vancouverの8月は最高です!日中は暑いけど湿気がなく汗をかかないぐらいの過ごし易さで、夜は窓を開ければ自然のクーラーがかかってるかの様な涼しい風が入ってきます。更に夜の9時ぐらいまで明るいし。そんな最高の場所に毎年行く為に随分前から仕事等も照準を絞ってやります。もちろん今年も同じ予定でした。特に今年はここここのファミリーとVancouverで合流だったので楽しさ倍増のはずでした、成田空港のチェックインカウンターまでは。。。

準備万端、前の日にこの旅行の為にVendorで買ったHOBO BagとVendor買付スニーカーを身に付け、ルンルン気分でリムジンバスに乗って成田空港到着。チェックインカウンターに向かい、パスポートを提示。受け取ったカウンターの人がパラパラと俺のパスポート見てます。写真のあるページを見て30秒ぐらい黙ってる。そしてカウンターの人が一言、 ”お客様、新しいパスポートお持ちですか?” えええ、何言ってるの?新しいパスポート???それが俺の新しい?パスポート。。。ですけどと思い、カウンターの人がまた一言、”お客様、パスポートの有効期限が切れてます” 。。。皆さん、頭が真っ白になった経験ってありますか?まさに初めてこの時、頭が真っ白になった事を体で感じて、更に貧血みたいに血の気が引いたのを覚えてます。そして俺が言った意味不明の一言、” ななな、何とかなりませんか? ” どんだけパニックだったかを物語る一言です、今考えると。。。恥ずかしいです。何とかなる訳ありません。次の日も行けません、その次の日も行けません、これだけ時間が必要です、新しいパスポートを取る為には。スケジュール的にもう無理でした。成田空港滞在時間15分、ここで俺の2009年夏終了です。皆さん、旅行に行く前は必ずパスポートの有効期限をチェックしましょう!特にインターネットでエアーチケットのみを取った人はパスポートの有効期限を記載したり確認したりする箇所がありませんし、誰にも言われません。行く前日に国際免許を取って、そこでもパスポート提示しましたが、何も言われませんでした。完全に自己管理です。でも、それが普通ですね。。。 成田空港で呆然として、我に返りまたリムジンバスのチケット買って乗り込んだら、行きの運転手さんと同じ人でした。。。俺が成田空港に滞在した時間はリムジンバスの運転手さんの休憩時間と同じ時間だったって事ですかね。。。こんな感じの夏でした。SkimboardingDriving Rangeなどをやってる写真をを載せるはずが。。。

 

大量のおみやげ ↓どうしよう。。。

2009.9.21

 

追伸

最近聞いたのですが、友達はチェックインカウンターで提示したパスポートが奥さんのパスポートだったらしい。それまた恥ずかしいですね。ちょっと慰められた気分です。でも、その人は同僚が速攻で(たぶんこの車で)成田までパスポートを持って来てくれてセーフだったらしいですが、俺はアウトです。